ベタニアホーム(中野区)

介護老人福祉施設「ベタニアホーム」に機動力抜群の送迎用福祉車両が加わりました!

中野区江古田の森公園に隣接する「ベタニアホーム」は、社会福祉法人「慈生会」が運営する介護老人福祉施設です。80名が入所する特別養護老人ホームのほか、ショートステイ、デイサービス(一般、認知症対応)、ケアハウスといったサービスを行っています。

これらの事業のうち、ショートステイとデイサービスは利用者の送迎が必須ですが、「ベタニアホーム」が所有していた2台の送迎車では、やりくりも限界に達していたそうです。1日定員10名の一般デイサービス、同じく12名の認知症対応デイサービスの送迎で手一杯で、やむなくショートステイ利用者には家族による送迎をお願いするケースが多かったといいます。

しかし、車椅子を使う人が多いショートステイ利用者を、一般の自家用車で送迎するのはとてもたいへんなことです。家族にも利用者にも、大きな負担となっていました。そこでその負担をなんとか減らしたいと、新しく軽自動車の福祉車両が導入されました。

この新しい送迎車は、道幅の狭さを苦にしない機動力に加え、車椅子での乗降のしやすさや乗車時の安全性も申し分ありません。ショートステイだけでなく、デイサービスの送迎にも使われ、1日2~3回、多いときは4回も出動する大活躍が続いているそうです。

みんなの夢をつなぐ

PAGETOP